【師走】今年やり残したことをスッキリさせる

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

ピアノ弾きアーニャです。

つい先日12月に入ったと思ったのに、
もうすぐ中間地点ですね。

この時期になるとどうしても
「今年やり残したこと」に対して敏感になりますし、
焦り始めてしまいます。

今日は、
今年やり残したことをスッキリさせる方法を考えます。

というものの、実際に私もやっていることでございます。

目次

やり残して気になることを全部書き出す

とりあえずまずは可視化させることが大切。

頭の中でモヤモヤと、
「あれどうしよう、これどうしよう……」
と、考えているよりも
とりあえず全部書き出す方が早い!!!

気になることは全部書き出すだけでもスッキリするものです。

やること・やらないことを分ける

先ほど紙に書きだしたことの中には、
やらなくていいものもあるかもしれません。

「これって別に必要ないじゃん?」
みたいなこともあるわけですし、
よくよく考えたら必要ないこともあるかもしれません。

また、諦めることも時には必要だと思っています。

時間には限りがあるので、
優先順位の高いものをピックアップしていきます。

それから、いつやるか考えればOKです!

手帳はぜひこのいつものやつを……。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次