【確定申告】やよいの青色申告オンラインに大変お世話になりました

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

ピアノ弾きアーニャです。

確定申告、2月上旬に無事に終わってほっとしております。

毎月キチンと帳簿を付けていてよかったなと感じた次第ですが、
収支が増えてきたら2週間に1回、1週間に1回、1日に1回……などと
コツコツ付けた方がいいなぁと感じた次第です。

普通の家計簿も3ヵ月ほど毎日手書きで書いているのですが、
多分、お金の管理って好きなんでしょうね。
無理なく楽しく続いていて半ば趣味みたいなものです(笑)

だがしかし、
簿記は大学時代に少し勉強したが挫折し、
もちろんまったく覚えていない状態。

けれども、青色申告でやりたい!!!

と思った昨年の私は、

「そうだ、会計ソフトを使おう!」

自分で会計ソフトの価格を比較したり、
既にフリーで活動されている先輩方の話を聞いて、

やよいの青色申告オンラインを契約することに!

1年目は無料で使えるので
もしも使い勝手が悪かったら乗り換えようと
軽い気持ちで始められたのがよかったですね!

セルフプランなら2年目からは8000円/年ですが、
こんな簡単に青色申告できるなら安いと思います。

オンラインだからパソコンにソフト入れなくていいから
アップデートの手間などなくてラクだし、

かんたん取引から項目も簡単に入れられる!

スマホからも取引入力できる!(が、私はPC派)

科目や口座も自分に必要なものは設定から追加できるのも便利!

今の時代、
科目などわからないことはネットで調べて解決しやすい
ホント便利な時代です。

帳簿など、青色申告に必要なものは自動で作ってくれる上に、
確定申告のときも、選択形式でポチポチしていれば
いつの間にか必要な書類が完成しているのでありがたい!

e-Taxも2022年はICカードリーダーがなくても
マイナンバーカードが読み取れるスマホがあればOKなのも
ありがたかったです。

まぁ、署名用電子証明書が切れていたようで、
1回出したら翌日に税務署から電話かかってきたけど←

無事に所得税も支払えて、
印刷すべきものは印刷できてホッとしております。

これからフリーで独立される方や副業される方、
マジでやよいの青色申告オンラインおすすめ!

ということで、一仕事終わって安心したアーニャでした。

それではまた更新します!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次