【手帳難民必見】とにかく便利!7年リピしているオススメ手帳【2024】

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

ピアノ弾きアーニャです。

佐々木常夫さんの2024年の手帳が今年も発売されたということで、軽くリライトしました。

手帳難民しているあなたへ、今日は私がもう7年使っている超オススメ手帳を紹介!
ぜひ最後まで読んでくださいね!

アーニャ

クラシックのピアノ弾きであり、デザインもやっている完全在宅フリーランスです!
仕事においてはもちろん物事の本質や感謝、クオリティは大切にしているが、同時に「効率」「生産性」もかなり重要視しています。スケジュール管理は命!!!

目次

ズバリ、こちらです!

佐々木常夫さんの手帳!


……と言っても佐々木さんのことは全く知らずに買っていたのはここだけの秘密。

この時期になると、毎年本屋さんに様々な種類の手帳が置いてありますよね?
私は、それを見て実際手にとりながら手帳を選ぶことが楽しみでありながらも、悩んでいました。

どうしても満足な手帳に出会えない……。

「人生が楽しくなる!」みたいな自分磨き手帳を使ったことはもちろん、ほぼ日手帳も使用。

しかしなぁ……こういう項目が欲しいのに、とか、週間ページがこうだったらいいのに、と、どの手帳でも不満があったのです。

けれど、ある年に佐々木常夫さんの手帳を見つけて「これは!」と思い購入!

1年間使用したらとても良かったので、リピートをキメて今年で使い始めて5年。
もう来年の手帳も同じものを買いました!

ビジネス手帳ですが、フリーランスの方はもちろん!
音楽をやっている方や学生さん、はたまた主婦の方にも超オススメの手帳です!!

2024年版からカバーの色がネイビーになったらしい!
手元に届いたらまた写真を載せます、忘れなければ……

中身を紹介するぜ!

表紙は黒い、A5サイズの少し大きめで、少し厚めの手帳ですが……。

中身、めちゃくちゃヤバいです!

1年・1ヵ月のゴールを書くところがある

まず最初のポイントはこれ!

見開き1ページで、1年、そして1ヵ月ずつの計画を書けるページがあります。

ここにチマチマ今年やりたいことを書くのもよし!

大きくスローガンを書くのもよし!

月ごとの1番楽しみな予定やご褒美をデカく書いてもよし!

色々な使い方が出来ますが、見開きでこのページが見られるのは、一目でパッとわかることができるのでとても便利。

また、手帳の初めのページについているので、やる気も出ます。

カレンダーも方眼!書くスペースたっぷり!

手帳には必要不可欠なマンスリーカレンダー。

大きめのマス(3.4×3㎝くらい)で大きめ。
しかも、日付の数字も必要以上に大きくないので、各スペースがたくさん!
けれども、数字が小さすぎて見えにくい……なんてこともナッシング。

左側にはチェック欄(To doリスト)があるので、その月にやることなどを書いたら一目でわかる!
私は、その月に練習している曲を主に書いています。

ページの下には主張しすぎない大きさで、佐々木常夫さんの『今月の格言』が書かれています。
ありがたきお言葉で、私はピンときたところにマーカーで線を引っ張っています。

1番のお気に入り!1ヵ月が見開きで見られる個別管理表!

これが本当に便利。
これがあるから買い始めたといっても過言ではないくらい。

8項目、管理できる欄があります。

本当に色々な使い方ができます。

例えば、

・練習している曲を1曲ずつ進捗具合を管理する
・家族やチーム一人ひとりの予定を管理する
・毎日の目標を決めて、チェックしていく

…etc.

他にも私が思いつかないようなことにも使えるであろう、可能性無限大の個別管理表です。

私は仕事の進捗管理の他に、ハビットトラッカーや毎朝の体重管理にも使っています!

見開きで1ヵ月分が見られるというのも大きな特徴!

こういうのは月の半分くらいでページが切り替わっていたりすると、見づらいことが多いので、1項目の1日から月末まで、一直線上に並んでいるのはホントに強いしありがたい。

1項目ごとの縦幅も十分ずぎるくらいあるので、場合によっては更に横に線を引いて小さな欄にして使うこともあります。

時間軸も余白もあり!な週間カレンダー

週間カレンダーは時間ごとの予定が書き込みやすいバーチカルタイプ。

しかし、よくある手帳は土日の欄が小さいことも多いのですが、佐々木常夫さんの手帳は全ての曜日が平等(?)に並んでいます!
休みが不定期なフリーランスや、土日が休日ではない方にも使いやすい手帳です。

時間軸は6時から22時まで数字が書き込まれていますが、上下にも十分な余白(兼チェックリスト)があるので書き加えることもOK!
しかも方眼だから、書くときに変に大きくなったり歪んだりしにくい!
だから書き加えても違和感なし!

左側にもチェック欄があるので、これまた便利!

本当によく考えられている……。

もうメモ帳はいらない!?49ページの方眼ノート!

49ページ、全て方眼ノート。
手帳の他にメモ帳を持ち歩くのをやめました!

手帳のメモページはケチケチと使うクセがあって、結局最後まで使いきれないことも多かったです。
しかし、佐々木常夫さんのこの手帳は49ページもあるのでケチる必要がなくなりました。

やりたいことや、アイデア整理、ちょっと小耳に挟んで気になったこと、ちょっとした打ち合わせのメモなど、ぜ~んぶココにまとめています。

プレゼントをいただいたときの記録を記入したりもできますね!

このノート欄に書いて特に大事だと思ったことは、私は別のところ(殆どデジタルで写真)まとめ直してます。
だから手帳を処分するときも問題ありません。

全て1ヵ所にまとまっているってとても便利。

二刀流ピアノ弾きアーニャは、今年から別の手帳と兼用して使い始めました!
2023年は方眼ページは毎週のToDoリストや反省会に使いました!
3頁足りない疑惑だけど書くのサボる週もあったから足りそうなのはここだけの秘密。

皆さんも是非!

以上、私が毎年使っている手帳の紹介でした。

少しでも気になった方、来年の手帳をまだ迷っている方はぜひぜひ調べてみてください!
今年11月から、マンスリーだけでなくて個別管理表も週間バーチカルも使えます!

本当にお気に入りすぎて……。
案件こないかな()

2024年もこの手帳で仕事もプライベートもぜーんぶ充実させたいです!!

それでは、アーニャでした!


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次