先延ばしはしないと改めて誓った日

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

ピアノ弾きアーニャです。

いやぁ、久々にやってしまいましたよ。

私、月の頭にいつもお金の整理をしておりまして、
個人事業主なので帳簿もつけております。

今はまだ月ごとに見ると付ける量は少ないのですが、
それでも溜まると面倒ですし、
確定申告のときにドタバタを減らしたいので
月1でつけています。

しかし!

先月頭は帳簿付けサボりました。

なんでサボったんだっけ……。
「バタバタだし今度やろう」
ってなった気がします。

『今度』は来ません!ダメです!!!

今日は2ヵ月分つけてなんだかいつもよりも大変だったので、
これからはちゃんと毎月付けようと思いました。

さて、先延ばしや後回しにしがちなものって
いくつかカテゴリが分けられていると思っています。

そのうちのどのカテゴリのものを後回しにしがちなのかが分かれば
対策も練りやすいです。

今回の帳簿付けの先延ばしは、
自分としては

「すぐにやらなくてもいい期限が先で今すぐには困らないもの」
で、
「30分ほど」
時間がかかり、
「毎月どんどん溜まるもの」

「いつかはやらなきゃいけないもの」

です。

やらなくてもすぐに困らないものは
先延ばしになりがちな方も多いかもしれません。

困らないからやらなくてもいいものだったら
私は敢えてやらない選択肢をとったりすることもありますが、

いつか困るものはやった方がいい

「今やらなければ将来の自分の時間を奪うことになるぞ!」
と脅しをかけて、
やる日時をしっかり決めたり、今すぐ行動しております。

脅しをかけるのもそうですが、
最初からスケジュールに組んでおくと
時間になったらやらなければいけないので
結構効果アリです。

やる日時を延ばすのなら、
やる日時を決めろってことです。

お試しを。

11月初めから改めて誓いを立てたアーニャでした!

それではまた更新します!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次