【肩凝り】整体に行けないときに効果的だったこと3選

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

アーニャです、こんにちは。

皆さん、肩凝りしんどくないですか?

……私はしんどいです。

というものも、緊急事態宣言のためずっと通っている整体が4月下旬からお休みになってしまいまして。

約3週間経った今、ようやくオープンされるということであと数日頑張れば……!って感じです。
必要な外出なので、予防はしっかりして気を付けて出かけたいところ。

やはり3週間空くと、肩も背中も首も凝って辛くなります。
あぁ、途中でギックリ背中もやってしまったよね。

あわせて読みたい
【ギックリ】背中を痛めた!経過と対処【翌日寝違え】 アーニャです。 久々に背中を痛めました。凝りとかでなく神経痛っぽい痛み。 本当に皆さん注意してほしい。 【事の発端】 今朝、ご飯を食べ終わって伸びをしました。 少...

ギックリ背中は数日で良くなりましたけれど、凝りはしんどいのですよ。
首も背中も上手く回らない……。
久しぶりに頭痛が続くこともありました。

しかし、日常生活は送らなくてはいけないし、ずっとダルいと生産性も落ちる……ということで、ずっと対処して症状をましにしていました!

今回はそれをお教えします!

目次

肩を回す

まぁ、「そりゃそうやん」って感じですが……。

効果的な肩回しは、手を肩に軽く添えて大きくゆっくりと肩を回すこと!
肩甲骨が少し動いているのがわかります。

肩回しは肩には効果的なのですが、腰を痛める可能性もあるので気を付けましょう。特に反り腰の人(私です)。

私の場合は体感「少し腰も背中も丸まってる?」くらいな自然な感じで身体を安定させて回しています。

デスクワークでも30分毎に5回ゆっくり大きく回すだけでもスッキリします。
こまめにやろう。

散歩

結局散歩なんですよ。

特に家に引きこもりがちな人は、1日10分でも外の空気を吸って外の光を浴びるだけでも頭がスッキリします。

頭が重い……緊張型頭痛が……というときも、歩くと治ってしまうことも多いです。
(あ、片頭痛の方は安静にしてくれ)

とはいえ、お天気が不安定なときは外に行く気力が……。

整体の先生には家でも簡単にできる運動として『踏み台昇降』を勧められました。
これなら梅雨の季節でも運動不足解消できそう。

フォームローラーで解す

自分で動かすのもいいけれど、やっぱり圧をかけられると気持ちがいいじゃないですか。

そこで私はフォームローラーを使っています。
Amazonと楽天のリンク貼っておきますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次