全身バキバキ女の整体通い(8回目)

アーニャ作

アーニャです。
最近首がグルングルン回るようになってきました。嘘です。
以前もこのくだりやった気がする……(白目)

早くも通い始めて1ヶ月半以上が経った整体。

回数券も2枚目に突入しました!
身体をラクにして生きていくために通い始めたのだが、週1の施術を楽しみに生きている感じになってる(白目)

やっぱり首がしつこいです

首がね、やっぱりしんどい。

とはいっても、初回よりも何倍もましになっているのよね。
久々に最初のカウンセリングで首を左右に捻って点検していただいたのだけど「最初よりまし」って。

まぁ、下を向くのがしんどかったのですが……。

首肩の前側が硬くなっているようで、緩めていただいたらすごく気持ちよすぎました。
時間が止まってほしかったくらい気持ちよかった。

毎週の整体通いのお陰で首も肩も以前よりラクになったので、ついついセルフケアを怠ってしまいます。

特に最近は、ピアノで両手でオクターブをアホみたいに連打しているので益々気を付けないとなぁ……と。

いくら身体に負担が少ない弾き方をしていたとしても、ずっとその動作をしていたら、そりゃあよくない。

頭部のマッサージ、神なのですが

いつも整体の記事だけは語彙力が失われてしまう。
言葉にできないくらいすごいということですよ。

人にマッサージしてもらうことで「え……?私の頭、硬すぎ?(某広告パロディ)」って気が付きます。
自分でもむのとは全然違うね。
リラックスした状態でやってもらうからこそ気持ちがいいしほぐれる。

動物の習性として、ストレスを感じると身体が硬くなるのだけど、人間の場合は頭も硬くなるとかなんとか(要約すぎる要約)

パソコンやスマホの光もそうですが、楽譜を読むときは目も脳みそも耳もフル活動状態なので、譜読みのあとは特に頭が硬くなっているなぁ……と感じます。

それにしても気持ちがよすぎて「毎日通いたい」を連発するマシーンと化していました。

うん、毎日通いたい(真顔)

腰は硬いらしい

この日、朝起きると左側の腰に痛みがありました。

今日整体行くしな、グッドタイミングだな……なんて思って聞いてみると、筋肉が硬くなっていたらしい。

相変わらず普段から座りっぱなしだったり、ときにはゴロゴロして作業しているので(は?)、それがやっぱりよくないらしい。

ピアノ弾くときもずーっと座っているしな……。

ピアノって優雅に見えてとても重労働なのでは……。
頭も体もバリバリ使っております……。

たまには動かないとなぁ……本当に。

前回の記事で「スクワット再開しようかしら」とか書いているのに、書いた日にしかやっていません!すみませんでした。

無限にほぐしてもらいたい

身体の調整後は、うとうとできる心地のよいほぐしのお時間。

ほんっといつもありがとうございます。

施術者は私は指名していないので色々な人にこれまで当たりましたが、本当にどの方もゴッドハンドをお持ちで……!

しかし、今回は本当に気持ちよかった……。

平日の昼間で店内も土日に比べてゆったり……って感じでリラックス度もマシマシ。

指圧の力というか感覚もバリバリどんぴしゃピッタンコで、天国に来たような気分。

まさに、神が身体を修復してくださっているような……何じゃそりゃ。

ピアノを弾くときの姿勢が自然になった気がする

先日、ふと弾いているすがたを動画撮影したのですが、弾いているときの姿勢が自然に綺麗になったきがするのですよね。

▽約3ヵ月前

▽数日前

ちょっと比較が難しいかもしれませんが……。

意識したりはしていない、極々普通に弾いているものを撮影しただけです。

数日前の方の写真の日は、座面が特に安定していて座り続けていてもラクでした。

必要なパワーを使いやすくなって、前よりも腕も動かしやすくなった気がします

整体のお陰だなぁ……ってめちゃくちゃ感じているし、今後もセルフケアは怠らず、整体通って身体の状態よくしていきます!

そろそろ寝たいので終わりにしていいですか?いいよ!ありがとう。
それではまた更新します!おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました