【いい感じ】全身バキバキ女の整体通い(5,6回目)

アーニャ作

はいどうも、アーニャです。

毎週楽しみに通っている整体のおかげで、身体の調子はどのように変化をしているのか?という事を書くお時間がやってきました!

それではどうぞ!

体全体:明らかに軽くなっている!

これはマジ。

別に、体重や脂肪が減ったわけではないです(笑)

ただ、明らかに体が以前よりも軽くなっています。

通う前は、1000000000kgの重りを体全体につけている感覚でしたが(盛り過ぎです、ごめんなさい)、今は調子がいいときは体が軽い……というか、局所が痛い、ダルいと感じることはあっても、体全体がダルい、重い、と感じることが減りました。

頭・首:ラクになってきた!特に頭

緊張型頭痛と偏頭痛の混合慢性頭痛持ちのアーニャ。

子どもの頃から頭痛とお友達で、頭痛がない日の方が珍しいくらいの酷さで、もう、そういうものなんだと思い込んでいました。

しかし、整体に通いはじめて1ヶ月……

「あれ?今頭痛くない!」と感じることがあります。

首は相変わらずのしつこさで、特に耳の後ろ側や頭と首の間くらいが辛いこと、画面や楽譜をジッと見ていると、首の痛みと吐き気が起こることもまだあります。

しかし、ラクなときはラク。

整体で伸ばしてもらったり整えてもらったりしているのが効いているようです。

また、枕を少し高めのものにしたら寝起きも辛くない日が増えました。
私にはちょっと高い枕が合っていたようです。

寝具って大事だなぁ……。

肩:まだ凝ってますが……

もう10年以上続いている肩凝り。

それが短期間で簡単にほぐれるわけがないとは覚悟していますし、今も凝っています。

しかし、肩の感触が柔らかくなった気がする!?

僧帽筋の辺りとか、以前はカチコチすぎて指が入らなかったのですが、今は「あれ?ちょっと押せる?」って感じ。

肩凝りがツライのをどうにかしたいのはもちろんですが、固まって盛り上がっている僧帽筋を少しでもましにしたいです。
首が短く見える原因になるので……(T_T)

余談ですが、肩凝りのセルフケアは脇を揉むことですね。
以前、Twitterでもまわってきましたし、最近は有名なことなので詳細は割愛しますが、本当にラクになります。

腰:たまにめっちゃ痛む

6回目……つい数日前ですね、整体へ行った日がとても腰が痛い日でした。

左側のみ特に痛んでいたという。

恐らく、その前の日に珍しく立ちっぱなしだったからでしょう。
普段どんだけ立ってないんだか(白目)(運動不足)

その日の整体では腰をしっかりとメンテナンスしていただきました。
自分では押せないところまでしっかりと押してくださるし、開いている骨盤が閉まった感じ。
整体後は、いつも腰幅が狭くなった感じがしますし、とてもラクに姿勢を正して歩けます。

ピアノも座って弾く楽器ですし、腰とか骨盤は大事になってきますね……。

脚:揉まれると痛い

先ほども書いたように、日常ではあまり動かないので、脚はパンパンです。

脚も揉んでくださることが多いのですが、正直めちゃくちゃ痛いです。
お尻とかは特に痛いです。

筋肉は硬くなっているし、むくんでいるしと最悪な感じ〜やな感じ〜……。

脚の付け根の外側の筋肉が硬くなっていると、股関節も硬くなるんですよね。
胡座が辛かったり、開脚できなかったり、ワイドスクワットで上手く外旋できない……など。

その脚の付け根の筋肉もしっかりと解してくださるのですが、胡座がラクに感じることも多いです。

脚のむくみとかは日々のケアが大事になってくるから、スクワットでも再開しようかしら。
整体のおかげで股関節柔らかくなってきたし……。

結論:いい方向に向かっています

今書いたように、少しずつですが身体がよい方向に向かっています。

本当に、通いはじめてよかった……。

毎回、施術前にしっかりと今の状態を聞いてくださり、それに対して煽りとかされず、共感というか、親身になってくださるのがとても嬉しく安心できるポイント。

あと1回で、今使っている回数券がなくなってしまいますが、もちろんリピートします!

だいぶ身体の調子も良くなってきたし、少しずつ軽く運動がしたいです。

それでは、また報告します〜!
アーニャでした!

タイトルとURLをコピーしました