【ギックリ】背中を痛めた!経過と対処【翌日寝違え】

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

アーニャです。

久々に背中を痛めました。
凝りとかでなく神経痛っぽい痛み。

本当に皆さん注意してほしい。

目次

事の発端

今朝、ご飯を食べ終わって伸びをしました。

少し身体を後ろに反らす感じで
『ふぬぬっ!!!』と伸びていたら、背中に衝撃が。

やってしまったな、と。

下を向くと背中(特に左)に痛みが走るというか、電気が走る感じ。
ピ〇チュウに十万ボルトで攻撃されたのかしら。

その後もすぐにはよくならず、手にも少し痺れが……。

ギックリ背中をしてしまいました。
まだ軽い方だったのが救いです。

原因

恐らくひとつはデスクワーク。

通っている整体でも

「数十分単位で肩を回したりストレッチをするなどしてください!」
「(パソコンを使うときに)右手ばかりよく動かして左手が止まっていることあるから左も動かすように意識してください!」
「背中が、丸まりやすいので気を付けてください!」

などなど、まぁ対処方法なども教えていただきながら指摘されていましたが、ホント、動かなさすぎるのも危険

あとは朝に急に伸ばしたからでしょうかね。
寝起きだったので身体も硬くなっていたのでしょう。

硬いゴムを引っ張ると切れてしまうような感じで、硬い身体に負担がかかったのだと思います、多分。

対処

まず、大胸筋と広背筋の一部をとりあえずほぐしました。
脇の下に手を入れて揉む感じです。これは肩凝りにも効きます。

身体というのは全身繋がっていますよね。
例えば、指を動かすにしてもあらゆる部分が使われますね。

ですから、痛みがある場所以外が邪魔をして、痛みの原因になっていることもあります。

ピアノを弾くときと同じです。

手首が痛くなる原因が実は肘にあったとか、肩が必要以上に上がってしまう原因が、実は腰であったとか。

・身体は繋がっている
・それぞれ助け合って身体を動かしている

これをまず知ることが第一歩ですね。

今回みたいなギックリ背中からの神経の痛みは、身体のある箇所を抑えながら、痛みのでる動きをすると、少し和らぐことがあります。
そのある箇所というのが痛みの出る部分を邪魔しているところだそうです。

筋肉が固まっている、とか、そういう感じになっているらしい。

今回、鎖骨周りや二の腕を解すことによって、少しは痛みが和らぎました。

間接的に影響を及ぼしているところにも目を向ける、ということですね。

とはいっても私は素人なので、あまりにも変に対処すると悪影響かもなぁ、と思い、そこそこ痛みがとれたら痛い部分に湿布を貼って様子を見ることに。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次