全身バキバキ女の整体通い(2回目)

アーニャ作。なんかよくわからん絵になった。

はい、どうもアーニャです。

先日、2回目の整体に行ってまいりましたので、どんな感じになったか自分の記録も兼ねて書いていきます!

因みに前回の記事はコチラ↓↓↓

1週間も経っていないのに

私行く整体では、毎回施術を受ける前に今の状況のヒアリングと実際に首を回してみるなどの確認がしっかりとあります。

担当は指定していないので、前回とは違う方が施術してくださいましたが、ヒアリングが本当に素晴らしい……!ただ「上を向くと痛い」だけでなく、「具体的に何処が痛いか」「どんな時に痛むか」「どんな感じの痛みか」などを聞き出す……というより、引き出してくださる。
コチラも考えなくてもポンポンと答えられるような聞き方話し方で、事前に言おうと考えていた事も「あ、これ言おうとしてたんだ!」と思い出す事が出来る!

首は前回施術後はぐるんぐるんと回るように……なっていたら怖いわ。けど、そのくらいよく動くようになっていましたが、今回また後ろが振り向きにくくなってました。
施術から3日くらいは割と調子は良かったのだけど、ずっと続くわけもなく……。

まぁ、一度の施術でずっと快適なら誰も苦労しないわ。

私の首肩まわりは本当に「詰まっている」らしく、今回の担当者さんにも「これで今までよく生活していたね」みたいなことを言われました。自分ではこれが普通だったのになぁ……。
「世の中の人は全員、このような肩凝りとか頭痛や腰痛に悩まされながらも頑張って生きているから凄いなぁって思ってました」と言ってしまった。どうも私のこの認識は違ったらしい。

整えてもらいました

首回りを特に整えてもらいました。頭を持ち上げてもらうとホンマに気持ちがいい……。
如何に普段、首が縮こまっているかが凄くわかる……。普段の姿勢の悪さよ(T_T)

そして、脇のリンパも流してくださったのですが、超痛い!笑
脇を揉んでもらうと痛い、と話を以前聞いたことがありましたが、マジで痛かった……(笑)
自分で揉んでも超痛い!って思うところは避けて揉んでしまうというか……。
もちろん、施術中に痛すぎたら伝えると力を弱めてくださいますが、いい意味で容赦なくやってくださる。
脇のリンパを流してくださった後はなんだか身体がポカポカしました。
因みに、リンパって1分間に約24cmしか流れないらしい。
心臓みたいに送り出してくれる器官がないので、デスクワークなどで殆ど動かないと流れが滞りやすいしと冷えとかむくみとかの原因になりやすいんですね。おそろし。

後は腰の骨の歪みを不思議な台でうつ伏せになって治してもらいました。
腰を触ってもらうと台が「タンっ」て少し下がって衝撃が吸収される感じ。
痛くも痒くもなく、なんだか不思議な感じでした。

その後は筋肉をほぐしてもらいましたが、めっちゃくちゃ痛い!と感じるところもちらほら……こちらが「痛い」と言う前に、「ここ痛いでしょ」と言ってくださるので、プロって凄いなぁって思った。触るだけでわかる。

前回は60分コースでしたが、今回は40分。けどとても丁寧な施術で大満足でした。

普段から気をつけよう

腰の左右の捻れから首にも負担が……って感じで連鎖する模様。身体って繋がっているもんね……。

普段から「足を組まない」だとか「姿勢良くスマホを見る」だとか、気を配った方がいいらしい。

「卵が先か鶏が先か」じゃないけど、姿勢が崩れるから身体も歪んでバランスが崩れるし、身体が歪んでいるから姿勢も崩れる……。

だから、施術した直後から姿勢に気をつけて生活する必要がありそうです。

施術直後は自分でも自然と姿勢がピンッと良くなっているのが分かります。
巻き肩も良くなっている感じがして凄くラクだし。

ただ問題はやっぱりスマホとかの電子機器を見るときの姿勢……。
タブレットは特に姿勢が悪くなりやすい感じがするので、持ち方とか置く角度とかに気をつけようかなと思います。パソコンは、高さや角度を調整出来る台がありますよね。最近はブログをパソコンでカタカタ書くことも増えてきたので、私も欲しいです。

やっぱり姿勢がいいと見た目にもいいし、カッコよく見えますからね……しかも、健康になれる。
自分が今どんな姿勢をしているのかを意識して過ごしたいです。

まぁ、昨夜に凄く首をすくめて寝ていたようで、今日1日首や肩、頭まで辛かったのですが。
寝起きの肩凝り首凝りも酷いことが多いので、次回の施術の際に相談したいと思っています。

あ、施術後はピアノを弾いていても凄く心地よいです。凝りが普段より軽減されているからか、無駄な力みがない感じ。あと変に身体が傾いている感じがしない……歪みを調整してもらったからかしら。

それでは、今回はこの辺にしておきましょう!また更新します〜!

タイトルとURLをコピーしました