フットマッサージに行ったら足先ポカポカになったしなんか良さげ

どうも、アーニャです。

整体(必要な外出)に通い続けているのですが、先日オプション無料サービスでフットマッサージがついてきたのですよ。

酷い冷え性で、冬は特に生活が辛い私ですが、お陰で身体の調子がいつもよりも良い気がするので記事に残します。

内容

30分のコース。

いつもの整体&全身マッサージのあとに、してくださいました。

足裏の反射区を重点的に、また、ふくらはぎもマッサージされました。
施術前後に蒸しタオルで足を拭いてくださり、オイルたっぷりのマッサージ。

いやぁ、心地ええわ。

ただね、痛いところは痛かった!

土踏まずのかかとよりの部分や内・外くるぶし辺りが特に痛かったですね!

土踏まずのかかとよりは腸、内くるぶし辺りは冷えやむくみに、外側は血行改善に効果があるらしい。

自分でマッサージすると、どうしても痛くない力加減で、痛くない箇所を行ってしまうのですよねぇ……。

プロにやってもらうと位置も的確だし、安心。

何よりも「やってもらう」って最高ではありませんか?

施術中の30分、心地よさと不思議な感覚で意識が違う次元にぶっ飛んでいました。

効果あった!?

いやぁ、すごいですよ。

施術後は冬なのに足先までポカポカでした。
しかもそれがずっと持続している!

例えると、足湯をしている感じ。
いや、いつもどおり過ごしているだけですよ!?

血液の流れが良くなったからか、かかとや足の指が少しムズムズすることも。
しもやけのときにお風呂に入った感じ!笑

そういえば、かかとのガサガサって血液の流れがあまりよくなくて乾燥しているケースもあるらしいですね。
以前何かで見た記憶があります。

こんなにも自分の身体って冷えているのだなぁ……と実感。

寝るとき、いつもは布団の中でブルブル震えながら眠りについているのですが、この日は布団に入ってすぐにポカポカ。
身体の芯から温まっているって、こういうことなのかもしれない……。

ふくらはぎも浮腫みがとれたのか、気持ちスラっと、そして軽くなった気がしました。

毎日通いたいけれど

それはさすがに難しいですし、かといって毎回オプションをつけてもOK!というほどお財布に余裕はないので……毎日自分で足を揉むことにしました。

首や背中はさすがに自分で揉むのは難しいですが、足ならまだいける……!
と思い、湯船につかりながら足裏を刺激することにしました。

湯船は毎日つかるので、続けやすいのではないかなぁ……(by.三日坊主な人)

やはり、プロに施術していただいた後よりは効果は薄いと感じておりますが、リラックス効果はありますね!
あと、自分を「お疲れさま」と労わっている気持ちになれます。

数か月に一度くらいは整体にオプションつけて、プロに足裏マッサージしてもらいたいです。

フットマッサージのすゝめでした。

それでは、また更新します~!

タイトルとURLをコピーしました