【疑問】モスクワのカラスは黒くないけど、ロシアの他の地域はどうなのさ?

素材:いらすとや

はい、アーニャです。

皆さんおなじみのカラスという鳥!

実は、真っ黒な種類だけではないのです!

という動画を昨日YouTubeにアップしましたが、観ていただけたでしょうか?

【お願い】モスクワのカラスです。見てください【衝撃】

ちょっとあれからカラスについて調べたので、簡単にまとめていきます!

モスクワのカラス

この動画のカラスはズキンガラスという種類のカラスで、別名ハイイロガラスというそう。
うん、確かに灰色である。

北ヨーロッパや東、東南ヨーロッパ、中東の一部で見られるそう。

ハシボソガラスも生息しているところだと、ズキンガラスとの雑種がいることもあるとか。

日本にいるカラスと同じで雑食です。

参考:HPHP ズキンガラス http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/kbpc/i/i-0247.htm

黒いカラスもいる!

ロシアの黒いカラスって?

ロシアにも黒いカラスはいるようです。
そりゃあ、あんなに土地が広いもの……。

正確な情報は得られませんでしたが、ロシアにいる黒いカラスはワタリガラスと呼ばれる種類らしい。
冬に北海道に渡ってくるカラスですね!

北アメリカ大陸やユーラシア大陸の北の方に分布しています。

一応、モスクワも分布図に入っているけれど……?

ズキンガラスはどの範囲までいるの?

モスクワ含め、ロシアの西側にいるズキンガラス。
やはり、いない地域もあるらしい。

ズキンガラスはロシア全域にいるわけではなく、エニセイより西側にいるそう!

エニセイってどこやねん?

ロシアの中心あたりにアル、クラスノヤルスクとかイルクーツクとかを流れているエニセイ川というのがあるのですが、その辺りよりも西側ってことです。
(すみません、地図貼れなかった……)

モンゴルの上ですね。

ロシア内はモスクワ以外はサンクトペテルブルク、カザン、ウラジーミルにスズダリと西側にしか行ったことがないのですが、どこもズキンガラスしかいなかった記憶……。
というか、ウラジーミルとスズダリ、カザンに行ったときはカラス自体ほとんど見ませんでした。
真冬だったからかな。

大きくわけて、ロシア内はカラスといえばこの2種類みたいです。

ちなみに、

カラスは、Ворона
ワタリガラスは、Ворон(なんか男性形になったぞ?)
ズキンガラスは、Серая(灰色の)ворона

と言います。
カラスとワタリガラスが紛らわしいな?

終わりに

そんな感じで、ロシアのカラスについても少し調べてみましたが、まだまだ調べきれていないところだらけ……。

エニセイよりも東の都市や、エニセイ川を挟んでいる土地辺りに出かけて、カラスを見たいです(笑)

詳しい方がいらしたら、是非まとめていただきたいくらい。

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるのだなぁ、と実感します。

好奇心を忘れずに生きていきたいです!

それでは、少し短いけれど今日はここまで!
アーニャでした!


タイトルとURLをコピーしました