全身バキバキ女が整体に行ったら人生変わりそうになった

coji_coji_acさんによる写真ACからの写真

はいどうも、年中無休で全身バキバキ不健康のアーニャです。

首肩腰は当たり前のようにいたい、頭痛はない日の方が珍しい、眠りも浅くて朝はスッキリ起きれない……。

今回ね、整体に行こうと決めて近所のよさげなところを予約して行ってきたので、簡単にどんなか書いていこうと思います。

案件とかではないです。念のため

問診表の殆どに丸が付いた件

初診ということで初めに問診票を書かされます。

『痛いところに丸をつけてください』みたいなやつね。

頭も痛いし首も辛いし……あ、肩と背中も……

え、これ殆ど全部丸じゃね?ワロタ。

申し訳なさも感じながら書いた問診票を整体師さんに渡したよね。

あ、睡眠について書かれている欄もありました。
『寝つきが悪い』、とか『寝起きがスッキリしない』とか、『よく夢を見る』とか。

「ん?自分の悩みって全部密接に関係しているのでは?」って感じました。

整体師さん、よろしくお願いします

着替えをすませ、問診票と照らし合わせて身体チェック!

担当は若いノリの良いお兄ちゃん。っていうか、ここの整体師さん、みんな明るい楽しい感じの人で喋りやすかったです。

「今日はこれでも首とかラクな方です~」
と伝えたら驚かれたわ。「これで⁉」って。

首が自分でも一番改善したかったので、首を重点的に確認してもらいました。

上向いたり左右に捻ったり……。

自分ではその可動域が普通だと思って生まれてからの25年間生活していたのですが、普通の人はもっと回るらしい。左右に首を回したときに後ろも見えるある程度は見えるってマジ?

一通りチェックしてもらいまして、「首の一部分がズレている」「骨盤が歪んでいて開いている」ってのが特に問題らしい。
あと、脚の長さが左右で異なっていて(右のほうが短かった)、脚を組む癖があるってことも見抜かれました。うぬぬ。

他にも身体チェックをされているときに「ここ痛いです~」とか「いつも気になります」とか私が言う前に「ここがこうだね~」とか言ってくださり、「あ、この人自分の事全部話さなくても察してくれる……ラク……」ってなったわ。は?

首や腰の調整だけでなく、頭部も診てくださったのですが、私の頭は硬いらしい。
「ストレスため込みやすい性格ですか?」……その通りでございます……。

自律神経が乱れやすかったり、冷えが酷いのも全て今現在の身体に問題があるかららしい。

何でみんな頑張れるんだろう……って思うことがあるけど、頑張れないのは根本的に身体がボロボロなせいっぽい。なんだそりゃ。

首と腰を調整してもらって再び首の可動域チェックしたら明らかに可動範囲が広がっているんですよ。
座る姿勢も自然とよくなった気がしたし、整体師さんから見てもさっきとは違うと。

今まで世界のほんの一部しか見えていなかったんだな。物理的に。

爆睡必須のマッサージ

調整してもらい、これで終わりかな?と思ったら、マッサージが。

筋肉も緩めて調整するとかなんとか。骨格を調整しただけだとまた筋肉に引っ張られて悪い状態に戻ってしまうらしい。物理的に考えたらそりゃそうだなと。

マッサージは強さが大丈夫かなどしっかり聞いてくださるので安心感がありました。

肩甲骨周りもしっかり奥までほぐされて気持ちがよすぎた。
もう毎日やってほしい(白目)

指圧も程よい強さで気が付いたら軽く眠りに落ちてたね。
ぼーっとしていたら終わったよ。

通うことにしました

今回こうやって身体を調整したけど、長い時間悪い状態で過ごしていたのでまたすぐに悪い状態に戻ってしまうらしい。確かに、一度ですっかりよくなったら誰も苦労しないわな。

2,3か月かけて身体の悪い癖をとっていくと良いらしい。また、初めは元に戻りやすいから短いスパンで通う方が良いとか。

ってことで、通うことにしました。

断れなかったわけではない。
因みに、美容院とかの営業は断れる派です。

凄く丁寧で安心できる施術だったこともあるし、今度こそしっかりと身体を良い状態にして健康的になりたかったので、通いたいと思い次回の予約を入れました。

身体への投資ですよ。

これで今よりも生活することがラクになれば人生もう少しイージーモードになると思えば、このくらいの投資は安いもんだなと。
生産性もあがりそうだし。
ピアノだって身体を使って弾くし。

これから自分の身体がどう変わっていくか、そしてそれに伴って生活のしやすさがどう変わっていくかが楽しみです。

最後に

自分と相性のよい整体のお店を見つけられてとても嬉しいです。

施術がよくてもなんとなくお店の雰囲気が合わなければ通うのもストレスになりますし……。

あ、整体を選ぶときはしっかりとどんな整体師さん(免許や資格含む)がいるお店なのか、お店の口コミ、また、お店の雰囲気を確認するためにお店の前まで事前に足を運ぶとよいでしょう。
また、一度施術を受けて、仮に理由はわからなくても「これはあんまり……」と思ったら、通わない方がいいと思います。自分の直感を信じることも大切かも。

また、整体後は副交感神経が優位になって眠くなりやすいのでご注意を。

それでは、また何か変化があれば経過を報告します。

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました