【ピアノ】本番での不安や緊張②【時間は一直線】

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

ピアノ弾きアーニャです。

先日に引き続き、【本番での緊張・不安】というテーマで
書こうかなと思います。

①から読んでね⇒コチラ

あわせて読みたい
【ピアノ】本番での不安や緊張①【本能だからしゃーない】 ピアノ弾きアーニャです。 演奏される方ならわかるかもしれませんが、本番に緊張や不安を感じる方は多いと思います。 かく言う私も、特に点数を付けられるものはめちゃ...

タイトルにも【時間は一直線】と書いてありますが、
今日も思考とか、捉え方の観点から話をします。

まず、第一前提として、
練習であっても本番であっても、
同じ時空上での活動ということ。

46億年前に地球が誕生してそこからずっと時間が流れてきましたし、
今も同じ地球上でその1分1秒が過ぎていっているのです。

「何を当たり前のことを?」
と、思われるかもしれませんが、

練習であっても本番であっても
時間軸は一緒なのですよ。

本番でなんか時空が歪んで……ということは、
絶対……とは言い切れないけれど、ないのですよね。

何が言いたいかというと、
本番は練習の延長線上にある出来事、ということです。

まったく別の時空の出来事というわけでもないし、
同じ地球上での出来事。

・・・

また、

よく「本番、上手く弾かなきゃ」
と言う話を聞くことがあるけれど
それは何だか違うと思っています。

練習であれ本番であれ、
今その瞬間の演奏というのは
今までの人生の積み重ねでしかありません。

・・・

……というくらい、
なんだかデカイ規模で考えてどっしり構えていると
必要以上の緊張や不安は薄れてくることも多いでしょう。

また、本番に対して不安や
「失敗したらどうしよう……」というような考え方を持っていても
100%その不安が起こるわけではありません。

むしろ、そう考えている方が
本来は望まない方向へと進んでしまうように思います。

なが~く時間が進んでいる中でのほんの一瞬の出来事。

どっしりと構えていれば、
本番で納得いかないことがあっても
受け入れるのが少しラクにもなるものです。
(受け入れるのと反省は違います)。

ぜひ、緊張や不安に苛まれたときは、
この話を思い出してくださったら嬉しいです。

「規模デカすぎwww」と笑ってもらえて
それで気持ちが少しでも軽くなってくださったら
それでもよし👍

時間軸は同じですが、
ステージ上ではぜひ音楽の世界へワープしましょ!

まとまってないですが、
一筆書きブログなのでお許しを←

それではまた更新します!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次