【Googleアドセンス】閲覧数下がった!?広告クリック単価の話も少し【4ヵ月目】

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

最近、イチゴのスイーツがたくさん売られていて嬉しいアーニャです(イチゴダイスキ…)

ブログもお正月休みになっておりましたが(勝手にサボっていただけ)、今月もアドセンスの結果を見てやる気を出そうと思います。

前回の記事はコチラ

目次

結果発表!

2020年12月1日~12月31日

・推定収入額…約810円(+260)

・記事数…計54記事(+11)
・セッション数…770(-122)
・ユーザー数…535(+67)
・ページビュー…1550(-180)
・オーガニックサーチ…262(+104)

うん、なんとも言えない!

全体の閲覧数が下がった理由の一つは、バン!と伸びる記事を書けなかったからですね。

ちなみに11月には特にこの2つの記事が伸びていました。

あわせて読みたい
【2020年】アンドレイ・ガヴリーロフ武蔵野公演 身バレが怖い(白目) どうも、アーニャです。 2020年11月15日(日)、ひっそりとアンドレイ・ガヴリーロフ氏のリサイタルを聴きに行っていました。 ガヴリーロフ氏の生...
あわせて読みたい
【2020年】比嘉洸太さんピアノリサイタル【@高津】 ああ、身バレ怖い() どうも!アーニャです。本日、11月21日にピアニスト・比嘉洸太さんのリサイタルを聴きに行きました。ロシアピアニズム界隈の仲良くしてくださってる...

ガヴリーロフさんに比嘉さんありがとう。
以前、留学ブログを書いていたときも感じておりましたが、コンサートのレポは伸びますね。
しかし、今年も某ウイルスのお陰で開催も聴きに行くこともとても難しそうです。
生演奏聴けないのは本当に寂しい。

閲覧数が下がったもう一つの理由は、Twitterがロックかかってしまったからみたいです。
12月24日から31日までの1週間、Twittterで更新宣伝ができなかったことにより、SNSからの集客が少なくなりました。
また、ブログのみならずYouTubeの集客にも影響を出ています。
一番拡散力のあるSNSであるTwitterがBANされ、年末年始&某ウイルスのお陰でTwitter社のサポートも対応が遅れているようです。
未だに解除される気配がありません……。

けれども、思ったよりは閲覧数が下がらなかった気がします。
理由は検索からサイトに訪れてくださる方がグンと増えたから!

実際に、Googleコンソールのグラフを9月分から見ても、右肩上がりです。

自分の名前以外で特に多い検索ワードに関連している記事はこの2つ。

あわせて読みたい
【手帳難民必見】とにかく便利!7年リピしているオススメ手帳【2024】 ピアノ弾きアーニャです。 佐々木常夫さんの2024年の手帳が今年も発売されたということで、軽くリライトしました。 手帳難民しているあなたへ、今日は私がもう7年使って...
あわせて読みたい
【2020年】比嘉洸太さんピアノリサイタル【@高津】 ああ、身バレ怖い() どうも!アーニャです。本日、11月21日にピアニスト・比嘉洸太さんのリサイタルを聴きに行きました。ロシアピアニズム界隈の仲良くしてくださってる...

手帳の記事はずっと閲覧数が多いです。
しかし、年が明けてしまったので今後はもう秋ごろまで閲覧数の伸びは期待できないでしょう。

あとは比嘉さんの記事に検索からたどり着く方が多いみたいです、比嘉さんありがとう……。

クリック単価の上下が激しい

今月はもう少しよくアドセンスのレポートを眺めていました。

眺めていて一番驚いたのが、広告のクリック単価が日によって全然違うってこと!

1日に一度クリックされただけで150円ほど出ることもあれば、2,3回クリックされて1桁しか出ないこともあります。

噂には聞いていて、頭ではわかってはいたけれど、いざ実際に目にするとやはり難しい顔になってしまいました。

年明けからはさらにクリック単価が下がっている気がします。
これから上がるといいけれど。

その前に記事をしっかり書かないと。

これからどうしよう

とりあえず、手帳の記事に代わるヒットしやすい記事を書きたいです。
といっても、特にそのようなネタは今は持っていないので、あまり気張らずに記事を書きたいですね。

Twitterもロック解除されそうにないので、1月は私にとってはなかなか厳しい月になりそうです。

そんな状況だからこそ、楽しみながら記事を書いていきたいところ。

何事もずーっと右肩上がりで行くわけではないけれど、あきらめずへこたれず細々とでも続けることに意味があると信じて……。

2021年はまだまだこれから!頑張ろう~!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次