【YouTube】 Adobe Premiere Proで初編集!【アーニャちゃんねる】

はいどうも、アーニャです。
アーニャちゃんねるに新しい動画をアップしました。

今回、とうとうAdobe Premiere Proで動画編集をしました!!!

ほら!サムネイルもいつもと違うと思いませんか!?
こちらは同じくAdobeのPhotoshopを使用しました。

ということで、実際に使った感想を書いてみますね。

どのくらい勉強した?

実はそんなに勉強していません。
以前もブログで紹介したコチラの本を途中まで実践しました。

チャプター3の終わり辺りなので、半分も終わっていない……。

しかしね、YouTubeでは、カット・テロップ・明るさ調整・BGM挿入ができればなんとか最低限の編集はこなせるのでね……。
わからないことはググりながら完成させました。

最初は大変!けれど細かい調整ができてGood!

本当に大変でした……。
いつもの編集の3,4倍くらい時間がかかった!

けれど慣れていない、まだ使い方をしっかりと覚えていないので手探りで編集していたのでね……少しずつ覚えたら編集速度もアップしそうです。

特に大変だったのはココ!

この右から左に流れる文字!!!

いつものiPadの編集アプリだと、『文字のアニメーション』みたいなのがあって、そこに『右から左へ』などのテンプレートがあるのでわかりやすく、誰でもほんの数秒で編集ができるのですよね。

しかしプレミアプロ、一応トランジションなどはありますが、基本的に自分でアニメーションの設定を作らなくてはいけない……。

たったこの1秒のために、調べて動かせられるまでに30分はかかりましたわ。

あと、音量バランスの調整がまだイマイチわからないので、勉強します……!

しかしプレミアプロ、本当に自由自在ですね。

動画の色味や明るさの調整もかなり細かく設定できるので、使いこなせたら満足のいく色味にできると思いますし、それこそさっきの文字のアニメーションも色んな動かし方ができるのではないかなぁって。

自由自在だからこそ、センスが問われると思います。

まだまだ先の話ですが、After Effectsとも組み合わせて、オシャレでカッコいいMVのような動画も作れるのかなぁ……と思うとワクワクです!

バキバキに使いこなせるようになったら、演奏と映像の組み合わせなども自由自在にできそうです。
楽しそう~!

事前学習は必要かも

よっぽどこのようなソフトになれている方以外は、少しでも使い方を学ばないと使うのは難しいなぁと感じました。

一般的な買い切り1000円くらいのスマホアプリでの編集のように、直観的に操作できるものではなかった……(正直舐めていました)
動画の開き方すら初めはわからなかったので←

初めに紹介した本などで、よく使う機能を覚えたら、今回の私のように実践に移ったらいいのではないかなぁ、と思いました。

やっぱり実践は強い。
時間はかかりますが、学んだことの復習にもなるし、達成感も半端ないです!

インプットのみではダメ、アウトプット大事!

年末年始は動画投稿増やします!

Twitterのロックがまだ解けないので更新宣伝が上手くできず、再生数も落ちておりますが、年末年始……1月3日頃まで投稿増やします!

ぜひ、チャンネル登録をして年末年始にのんびりとご覧くださいね!

アーニャちゃんねる

プレミアプロを使った編集も少しずつ増やします。

それでは、またね~!!

タイトルとURLをコピーしました