【流行】シュクメルリってなんだよ【ジョージア料理】

はいこんにちは、アーニャです。

今年、2020年はジョージア(グルジア)料理の『シュクメルリ』が一部の界隈を中心に流行っていますね。

1月にはあの牛丼チェーン店松屋で、シュクメルリ定食が販売され、夏には復刻総選挙で1位になるし、

昨日はこんなツイート見かけたし、

他の会社もシュクメルリ出しているみたいだし、YouTubeにも日本語でめちゃくちゃシュクメルリ投稿されているし……。

せっかくだから、シュクメルリって何ぞや?って簡単に復習していきましょうって記事です。

で、シュクメルリって?

うーん、一言で言うと、

鶏肉を焼いて、ニンニクがアホみたいに入っている温めた牛乳と合体させる料理

ですね。

ええ、鶏肉を焼いて、ニンニクをたっぷり入れた温めた牛乳を注いだら近いものができるはずです(適当)

実際、昔からのシュクメルリのレシピでは、鶏肉ニンニク牛乳、そしてだけを使用していたようです。
そして色も茶色っぽいという。良く焼いているみたい。

日本で話題になっているものは、チーズがたっぷり入っていたり、他の具材(例えば、ブームの火付け役となった松屋のものはサツマイモ)が入っていたりと更にアレンジされています。

これって実際ジョージアの人にとっては、私らで言うと海外でよくある『寿司にクリームチーズが入っている』みたいな感覚なのかしら。
チョット気になる。

実は私も、シュクメルリを作った動画をYouTubeにあげています。

【流行】シュクメルリ作ってみた【簡単】

編集を今のように変える前の動画なので、今以上に観づらいですが……。

グルジア語は私はわからないので、ロシア語のレシピを参考に、簡単に作れるようにアレンジしました。
現地の物に近いですが、超簡単なのでぜひ作ってみてください!

ジョージア料理は他にも美味しいものがたくさん!

ジョージア料理と言えば、とにかくシュクメルリばかり話題になっておりますが、他にも美味しいものがたくさん!

例えば、

肉まんみたいな形をした水餃子みたいなヒンカリ

写真はモスクワ、Vnukovo空港で食べた物

コショウが効いていて美味しかった!!
ビールが欲しかったなぁ。

そして、チーズたっぷり熱々のハチャプリ!(写真右)

モスクワ、ショッピングセンターOhotny ryadのフードコートにて。
リンゴンベリーやクランベリーで出来たジュース、モルスと、ニンジンのポタージュのセット。

これほど美味いもんないだろってくらい美味しかった。
日本でも流行ってほしい……というか、日本で絶対いつか流行ると思ってる。

みんな、チーズ好きでしょ?????(偏見)

そんなこんなで、今日はシュクメルリの話から始まり、ヒンカリやハチャプリの話も少し書きました!
みなさん食べましょう(強制)

あ、グルジアワインもお忘れなく。

それでは、また更新します~!

タイトルとURLをコピーしました