2022年 ありがとうございました!

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

ピアノ弾きアーニャです。

早いもので2022年も終わろうとしていますね!
(もしかすると2023年になってから読まれる方もいらっしゃるかも……)

世界情勢としても落ち込むこともありました。
演奏家の来日が再開し始めて音楽が戻ってきた喜びもありました。

私自身はとても幸せな1年でした。

それは「人と比べての幸せ」ではなく、
生きていられることに対して心から幸せだと感じています。

「笑顔は伝染する」「気持ちは伝染する」
と良く言います。

また、
「他人を変えようとしても変えられない」
とも言います。

だからとにかく
「自分次第」なところって
世の中にはあると思うんですね。
(「自分さえ良ければOK!」ともまた違う……)

あとはいくら「Give」が良いことでも
無理して「Give」するのは幸せではないので
そこは履き違えないことが大切です。

無理して「Give」しているという気持ちがあると
どうしても見返りを求める気持ちが生まれてしまいます。

結果「自分はこんなにやっているのに!」
となってしまいがち。

それって結局は誰も幸せになれませんし、
正確には「Give」ではないのではないでしょうか……。

「どうしても難しいことは難しいと言う。
けど、できることは精一杯やる」
というGiveを今年は覚えて
より幸せを感じられるようになりました。

両者Win-Winが一番。

ですから私は来年も
「まずは自分が幸せで穏やかな気持ちでいること」
を大切にしていきたいと思います。

自分が幸せで穏やかな気持ちになることができたら
人にもより優しくなれると思います。

心に余裕ができるからですね。

だからこそ、
自分が幸せであること、
その上で
自分の良い気持ちが周りに伝染したり
周りの幸せな気持ちも自分に伝染していって
ご縁ある方々で幸せになっていけたら嬉しいです。

とにかく感謝なのです!

今年も様々な素敵な方々に支えられて
ここまで来られました!

本当にありがとうございました。

そして2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次