【雑談】夢の中だけの地図ってない?

saki.zakiさんによる写真ACからの写真

はい、いつもスッキリと起きれないアーニャです。

皆さん、夢は見ますか?超唐突。
私はほぼ毎日見ます。

他の人の夢の世界ってどんな感じなのかしっかり聞くことって殆どないと思うんですよね。
自分では当たり前の事が当たり前ではない、みたいな。

自分の夢について……寝ているときの夢について今日は書いていこうかなと思います。

めっちゃ緩い記事になりそ。いつもだけど。

白黒?カラー?

「そこから⁉」って思われるかもしれませんが、人によって違うらしいです。

いつも白黒っていう人もいれば、たまにカラーだけど……みたいな人も。

私は子どもの頃からカラーです。

なので、白黒の夢を見る人がいるということを知ったときは大変驚きましたね。
凄く見てみたいのだけど、未だ見れたことは一度もありません。

夢の中の地図

これが本題なんだけど、夢の中って現実世界とリンクしていることはあっても現実世界とは違う土地じゃないですか?

私はそれ。

厳密には現実世界が自分の都合の良いように書き換えられている感じ。

例えば、東京だと思われる拠点から奈良(何故奈良なのかはわからん……)は歩いて3時間で着いたり、モスクワ(と思われる地)から東京(らしきところ)は夜行バスで10時間、とか。(飛行機と時間変わらんやん)

大きく地図を描くとそんな感じなのだけど、普段夢の中で住んでいる(?)土地の周りもなかなか不思議なのです。

夢の中の道とか思い出してなんとなくの地図を一部だけ描いてみたので貼ります。
いざ描こうとすると「あれ、こうだったっけ?」と考えてしまいましたが。

地図を描く力は皆無だし、夢の中だから正確とは言い難いですが……こんな地域に夢の中では住んでいます。

描いていて思ったけど、家というものは出てこないな……大体外か、建物内だと学校とかでアクション起こしてる。

元ラーメン屋は1回だけ(もちろん夢の中で)行ったのだけど、後日もう一度行きたいなと思って近くをうろうろしたり、ネットで調べても出てこなかったお店。だから潰れたのかなって。

踏切は大学時代に毎日通っていたのでそれが反映されたものだと思うし、ヤ〇トは以前のバイト先。何故寮になって出てくるのかはわからん。モスクワで寮に住んでいたから?(それもこじつけだと思うが)

豪邸の庭には、白い大人しい上品な虎?ライオン?がいることがあります。
多分豪邸に住んでいる人が飼っている、と解釈してます。
夢占い的には白い動物、とくにトラは夢に出てくるととてもラッキーらしいです。
豪邸の前を通っても白いトラが見えない事の方が多いです……。数ヵ月に1回出てくる程度。
最後に白いトラが夢に出てきた日は、Googleアドセンスの審査の合格通知が来ました。笑

アドセンス通過した時の記事はコチラ

他にも、夢の中での学校とか、夢の中での廃墟(めっちゃ怖いし何故か職場がある)とかが出てきます。

駅を跨ぐこともありますね。

隣の駅前には横浜家系のラーメン屋さんがありますが、その駅から10分程歩くと二郎系のラーメン屋さんがあるので、どちらにするかいつも迷います。なお、食べるところまで行きついたことはありません……。大抵、他の用事を優先させないと行けなかったり、お店がお休みだったりする。
夢の中でくらい自由にラーメン食べさせてほしい。(軽く糖質制限中)

夢の中で主に出てくるところはこんな感じですね。

上の地図で描いたラーメン屋さんが閉店したように、毎回どこかしらなんとなく変わっているところはあるのですが、ここ数年はこんな土地で生活しています。

『夢を見る』というか『夢の中に行って生活する』って感じ。

移動手段は自転車のことが多いですね。3年近く乗ってないけど。

終わりに

今日はなんとなく夢のことをサラサラ~っと書いてみましたが、夢のことをしっかり思い出してそれを文章にして説明するのはなんだかとても不思議な気持ちになりました。

現実世界での日記を書くのとはまた違った感じ。恐怖すらあった、ほんの少しだけど。

『夢日記を書いていると精神的に不安定になる』という話を聞いたこともありましたが、今回ちょっと夢のことを思い出して書いて、なんとなくその怖さがわかった気がします。

しかし、軽く考えるだけならあまり問題はないと思うので、ちょっとした時間潰しに夢の世界のことを思い出してみてはいかがでしょうか?
頭の中で考えるだけなら私は楽しいだけで怖くはなりませんでしたが、自己責任でお願いします。念のため。

ってことで、今夜はどんな夢を見るでしょう。
ワクワクする反面、ぐっすりと寝たい気持ちが強いです。笑

それでは、アーニャでした!良い夢を!!!

タイトルとURLをコピーしました