【モスクワ】オススメ観光地3選【独断と偏見】

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

(アーニャ撮影)

はい、どうもモスクワが恋しいアーニャです。
2年住んでいただけでも恋しい。
夜は気温が10度切ることもあるのに、まだセントラルヒーティングついていなくてめちゃくちゃ寒い時期でしょうかね。

今回は、アーニャ的・モスクワおすすめ観光スポットを3つに厳選したので発表します!

モスクワはいいところが沢山あるのだけど、今回は美術館や博物館は除外して、外を楽しめるお散歩にピッタリなところに絞りました。

動画もあるので是非楽しんでください!

目次

コローメンスコエ

まずはここでしょう。白くて美しい、青空に映える昇天教会がとても印象的な場所!
雪の日も勿論最高です!

モスクワの中心からは少し離れていますが、赤の広場のあるТеатральная駅から、メトロ1本・15分ほど乗れば行けちゃいます!そう、つまり観光でも行きやすい。

高台から見下ろすモスクワ川やモスクワのビルも良き、高台から降りるとすぐモスクワ川が!

モスクワ川沿いを散歩することも可能!(歩きすぎたら途中で他の道には曲がれなかったと思う……戻るときは元来た道を引き返すしかなさそう)

人があまり多くない平日の午前~お昼頃がゆっくりできるのでオススメです。

また、木造要塞や、17世紀に建てられたピョートル大帝の父が建てた木造建築の復元されたものも見ることができます。先ほどの昇天教会とはまた違った雰囲気で面白いです。

HP:http://www.mgomz.ru/kolomenskoe

ロシア科学アカデミー中央植物園

ここはね、とても良い(語彙力)

これこそ中心から離れていますが、行く価値はあります。

Владыкино駅を出てすぐがこの主要な建物と池なので、それだけでも楽しめると思いますが、園内は本当に広い!2時間くらい歩き回りましたが、全部は周れませんでした。笑

この池、マジで綺麗。語彙力が失われるくらい綺麗(元からないでしょって言わないで)
建物や空が綺麗に反射します。
こういう水面に反射している写真って、加工で出来る物だと思ってた。ごめんなさい。世の中はまだまだ美しいものだらけ。

園内は無料で散歩が可能ですが、日本庭園やバラ園は有料。開いていない時間や時期もあるので、チェックは忘れずに……。

私は行けませんでしたが、日本庭園があるのは長期でモスクワに住む日本人にとってはとても嬉しいかも。勿論、春にはソメイヨシノが咲きます。

この植物園の近くにはテレビ塔オスタンキノタワーがあります。
展望台とかレストランもあるみたい。
私も行きたかったのにコ〇ナぁ……。

冬も勿論綺麗だと思うけど、園内が広いから沢山歩くことを考えたらやっぱり春夏がいいかも。
秋は紅葉が綺麗かも!!!

HP:http://www.gbsad.ru

ВДНХ

最後はやっぱり……ここですね。もっと早くに行けばよかった!!!

スターリン建築が沢山!ソ連に興味がある方は絶対ワクワクすると思います。
金ピカだったり建物の形や装飾がとにかくカッコよかったり。

子供のように敷地内を走り回っていましたね(白目)

外を歩くのは無料!

敷地内にはベラルーシ・パビリオンだったりカザフスタン・パビリオンだったりと旧ソ連国の伝統様式で建てられた建物があります。
例えば、ベラルーシ・パビリオンではベラルーシの食品や化粧品、服など物産展のようになっていたり……工事中のパビリオンもありますが、面白いです。

もちろん、博物館も忘れてはいけません!

この敷地内ではないが、最寄り駅のすぐ傍には宇宙飛行士記念センターがあります。
ガガーリンが着用した宇宙服など貴重な資料が展示されてあるという。
次モスクワに行くことがあれば行きたい……。

ВДНХからもさっきのロシア科学植物園に歩いて行けます。
Владыкиноの入口とは大きく離れているけど……。

HP(ВДНХ):https://vdnh.ru
HP(宇宙飛行士記念博物館):https://kosmo-museum.ru

まだまだあるぞ

モスクワで特にオススメ観光地を独断と偏見で選んで紹介しました。
しかし、モスクワは他にも良い場所が沢山あります。

ゴーリキー公園

ノヴォデヴィチ墓地

また、年末やマスレーニッツァなど、普段よりも街が賑わって楽しい時期も!

そんなモスクワの景色を動画にして再生リストにまとめているので、旅気分を味わってみてください!

14本の再生リストです!

トレチャコフ美術館や、もちろんコンサートホールもあるから、モスクワって本当に見どころ満載だなぁって改めて思いました。

私も全ては行けなかったし……泣

早く安心して旅行できる日が来ますように!

それでは、アーニャでした!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次