【近況】開業届と青色申告承認申請書を提出しました

ピアノ弾きながら動画等制作しているフリーランス、アーニャです。

昨年9月に帰国し、某ウイルスのこともあり今後の方向性が自分でもわかりませんでしたが、フリーランスとして生きていこうと思い、ようやく開業届を提出しました。

そして、毎月ありがたいことに何かしら収入があるので、確定申告が青色申告でできるように承認書も提出しました。

こんなご時世ですし、何よりも3月下旬~4月頭という確定申告の時期でしたので(今年は4月15日まで延長されていました)、税務署にはいかずに郵送で送りました。
直接、税務署でチェックを受けられないので書類の不備がないか心配でしたが、1週間もしないうちに控えが届きました。

税務署から届いた控えを見てようやく「胸を張ってフリーランスと名乗れる……!」と、なんだか感慨深くなりましたね。

ここで張り切って一度に色々始めると、何かの拍子で燃え尽きてバタンとなることを知っているので、まずは今やるべきお仕事をこなしながら、色々勉強しながら、少しずつチャレンジしていきたいところです。

業務内容

動画制作・サムネイル制作

ありがたいことに、継続受注を二か所から承っております。
めちゃくちゃ優しく楽しいクライアント様で感謝の日々です。

現在、単発受注のみ受け付けております。
クラシック演奏の編集(複数アングル、視点の移動可能)も知人から依頼をいただき、何度か経験しました。

『スキルとスキルを掛け合わせると強い』とよく言われますが、私の場合は『クラシック×動画制作』でしょうか。

何かひとつを究めて、別の方向に手を出したとしてもそれを活かせることはたくさんあると思っています。

ドラクエの職業システムみたいなものですね。
戦士と武闘家を窮めたら上級職のバトルマスターに転職できる、みたいな(笑)

ピアノ

演奏もまだまだ積極的に行うことは難しいですが、機会があれば弾きたいですね。
レッスンももう少し先になりそうですし、オンラインレッスンも今のネット回線が弱いのでもう少しの辛抱です……まだまだ水面下で動いている状態です。

動画添削ならばできるかしら?
演奏を送っていただき、私がアドバイス動画や何か書いて送る、みたいな。

自分の勉強も続けながら何かしたいけれど、まだハッキリこれをこうしようなどと決めていません。
マイペースに考えていきます。

感謝を忘れずに・・・!

これからもっとお仕事が作れると嬉しいですが、忙しくなればなるほど余裕がなくなりがち。
フリーランスは特に、自分でスケジュールも調整しなくてはならないし、お金の管理も自分でやらなくてはいけない……。

忙しいのはいいことですが、追われすぎると感謝とか大切なことを忘れがちになります。
悲しいことですね。

ですから感謝だけは忘れない、小さなことでもありがとうを言う。
徹底していきたいですね。
『ありがとう』を言い続けると穏やかな気持ちにもなりますしね。

精神的な余裕がなくならないように、自己管理も大切にしたいです。
そのためにも少しずつやることを増やすなど、気を遣います。

あ、確定申告の帳簿付けは『やよい青色申告オンライン』を契約しました。
初回1年は無料で使えるらしく、助かります。
入力していけばしっかりとまとめられるの有難すぎる!!!
お金の出入りがまだまだシンプルな今は、月1で入力することにしています。

まだまだこれからですが、今後が楽しみ!ということでブログを書きました。
今後ともよろしくお願いいたします!

お問合せはコチラのページをご覧ください!

それではまた更新します!!

タイトルとURLをコピーしました