【Googleアドセンス】収入発表します!【1ヶ月目】

photoBさんによる写真ACからの写真

はい、どうもアーニャです。
10月になりましたね!
もう2日だけどな!!!!(昨日は画面からの光ビームで記事書く前に体力なくなった)

Googleアドセンスに合格して約1ヵ月経ちました(9月8日合格)。

9月分の収益の発表を今回は行います。

結果発表

2020年9月1日~9月30日

推定収入額…約700円

記事数…20記事
セッション数…722
ユーザー数…407
ページビュー…3100
検索セッション数…51

さて、どうなのでしょう……。

推定収入額は1000円にはまだまだ届きませんが、初月にしてはいい方なのではないでしょうか。

9月7日から本気を出して記事を書き始めたので、20記事は自分にしては頑張った方かな……そうでもないか()

全体のセッション数・ユーザー数・ページビュー数に比べて、検索から来た人はかなり少ない結果に。
これは初めから予想していました。
Twitterからリンクに飛ぶ方が殆どだと思いますね。
このブログを始める前の2年間、アメブロで留学ブログを書いていた、また、ブログ更新や動画更新のお知らせが殆どですが、Twitterを2年動かしていたので見てくださる人が元々多かったのでしょう。

ブログページだけでなく、固定ページもいくつかあることもページビューが増えた要因かな……。 
普通のブログサイトみたいになってるけど。

ブログを作って公開した直後はページビューが伸びましたね。
実際、最初に軽く投稿した自己紹介の記事は、初めから閲覧数が超多いです。
ピアノやロシア語の話題は閲覧数が伸びる伸びる……。
そうだよね、知ってた(白目)

2ヶ月目はどうする!?

数字ばかりを気にすると精神衛生上よろしくないことは自分でもよくわかっています。
ずっと右肩上がりで伸びることは何にしても稀ですしね……。
ですので、数の増減で一喜一憂しすぎず、続けることを目標に書いていきたいです。

留学ブログは日記のようなものでしたし、字数や内容もそんなに考えないで書けていたので、毎日分の更新でも苦ではありませんでした。

しかし、今のブログはちょっと大変!(笑)

ネタを選ぶところから始まり、構成を考え、しっかりと内容を伝えようと書いています。
文字数も1500字は超えるように個人的になんとなく意識していますね。
ですから、やっぱり時間もかかります。

すると、「今日は面倒だな……」という日が出てくるのですよ。
いや、留学ブログでも面倒に思った日は休みましたが、その後に取り返せたんですよね、日記みたいなものだったので。

あとはやっぱり質のいい記事も増やしたい……!
かといって、書く本数が少なくなると、それそれでサボリ癖がついてしまうのは目に見えているので(笑)

量と質のバランスをとれるように意識したいです。

ネタについては、とある有名ブロガーさんが「ネタ切れをしないためには日常生活の中でも常にネタを考えろ。探せ」と、どこかでおっしゃっていたので、もう少し日頃からネタを考えたり、もっと回りのあれこれに興味を持てたり感じられるようになればいいな……と思います。

ま、しかしやっぱり伸びたら嬉しいので、少しでも伸ばせるように継続していきますのでお楽しみに!

終わりに

Googleアドセンス、1ヶ月目の収入やあれこれを発表しました。
何か専門性のある方、趣味含め何か極めている方は特に、アドセンスの貼れるブログを始めると何かイイコトがあるかもしれないよ……!?知らんけど!←

これから飽きるまでは毎月頭に発表して、記録に残します。

ブログ収益化できたら、YouTubeのモチベがうしn……
いやいや、なんでもないです!
なんでもないですから!!!

それでは、アーニャでした!
寝るぞ――!!!

タイトルとURLをコピーしました