今この瞬間が残りの人生で一番若い

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

ピアノ弾きアーニャです。

残りの人生で一番若いのって今だよねって話。

いつからかはわからないけれど、
いつの間にかそういうことは意識するようになっていました。

一番若いの今のこの瞬間。

それで?

残りの人生ってどんどんキッチンタイマーみたいに
00:00に迫っているわけでもあります。

だから、何かやりたいことや挑戦したいことがあれば、
今すぐに行動を起こした方が得かもしれないってことです。

とくに、やりたいけどそんなに緊急ではないことは
先延ばしにしがち。

バンジージャンプがしたい!
○○動物園に行きたい!
新たに楽器を始めたい!

それ、早くにやった方がいいよ。

バンジージャンプができなくなる法律ができるかもしれないし、
○○動物園がいつ閉園になるかわからないし、
楽器をゆっくり弾く時間がいつなくなるかわからないし。

早くやった方がいい。

(ちなみに私は高いところ無理ですガラスがあるならともかく)

やって後悔するよりやらないで後悔する方が後悔はでかいし、

自分の意志でやらないと決めたときよりも、周りの目でやらないと決める方が後悔はでかいと思います。

昨年夏、コロナ1年目のときにモスクワにいた私は、
最後まで残るべきか早めに切り上げて帰国すべきか迷っていました。

周りの留学生もほとんど帰国していて、
私も帰国した方がいいかも……と悩んでいましたが、
本当は残りたかったので残ることを決意。

ビザの期限がどうなるか、などの不安はあったけど、
結果的になんとかなりましたし、
授業は結局最後までなかったけれど、
自分で決めて残ったことで満足できました。

自分の心が「やりたい」と言っているなら
誰がなんと言おうとやった方がいいし、
挑戦するのは誰にでも平等に権利は与えられているはず。
特に日本にいるのならねぇ。

挑戦するだけで尊いのよ🥺

そして、自分の人生自分が主人公ですし、
自分が満足する人生を送れるように
やらない後悔はできる限り少なくしたいと思います。

過去のやらなかった後悔はポジティブに変換すればいいのさ!!!

それではまた更新します!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次