朝15分ほど走ったら1日体調が良かった件!

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

ピアノ弾きアーニャです。

ここ10日ほど、ワクチンを打ったばかりでしたので
走るのを控えていました。

ちょうど雨が多い1週間だったので運が良かったです。

今日から久々に走るぞって決めていたので朝に走ってきました。

昨日はブログに書いた通り体調がイマイチだったのですが、
今朝も肩と頭はイマイチでした(笑)

しかし、走ってから調子がいいのですよ。

全身をしっかり動かして、
血液が循環したような感覚です。

昼ご飯を食べたあとはいつも通り眠くなりましたが、
パソコンの前に座りまくっても、ピアノを弾いていても
肩も首も頭も軽くて、昨日のダルさが嘘のようです。

ある程度の全身運動は必要なようです……。

私はたまたま走るのが自分に合っていたようです。

小学生の頃は毎年12月に持久走大会があり、
6年生の頃は2kmを爆走していましたが、
持久走大会に向けて毎日1周200mくらいある校庭を
20周とか走っていました。

めちゃくちゃ元気な子どもですね。

短距離も50mは7秒台でしたが、
長い距離の方が精神的になんかラクでした。

また、ただひたすら歩くよりも脳もスッキリして、
達成感もあるので好きなのだと思います。

月日が経ちまして……久々に走るとまぁキツイ。

1kmを8分前後ののんびりペースで
15分から走り始めることにしました。

まずは無理なく続けることが大切です。

そのためには短時間で無理のないペースで……
「もうちょっとやりたい!」と思えるくらいからスタートするのが
何に関してもポイントだと
これまでの経験も踏まえて思っています。

回数など増やすときも、
慣れて習慣になってから少しずつゆっくり増やすと
続きやすいなぁと感じます。

しかし、15分走るだけでここまで体調が良く1日を過ごせるのなら、
続けるのも楽しくなりますね!

ダイエットと運動不足の解消のために始めましたが
思わぬ副産物でした!

スポーツの秋!ということで、
自分にあった運動を見つけて一緒に習慣化しませんか?

それではまた更新します!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次