【YouTube続】モスクワに来て他にビックリしたこと【ロシア】

お疲れさまです、アーニャです。

本日、YouTube『アーニャちゃんねる』にて、こんな動画を出しました。

【大発表】モスクワに来て驚いたこと【5選】

軽い台本(これ言いたいなみたいなの)は用意してあったのですが、それでも撮り始めたら「あんなのもあった!」「こんなのもあった!」とボロボロ出てきたので、ブログに軽くまとめることにしました。

ぜひ、YouTubeも併せてお楽しみください!

メトロがバンバン来る

いや、まずこれな。動画で入れてなかったけどビックリ&感動しました。

東京も電車の数は全国的に多いけれど、時刻表あるとはいえ3分後に来ることもあれば10分も空くこともあるし……。
しかも、各駅停車だけでなく、特級とか快速とか色々種類があるので益々……ねぇ……←
事前に時刻表とか見て乗換検索しておかないと、大事な用事のときは特に失敗しやすい(泣)

モスクワはまず、メトロに時刻表がないことにビックリ。

けれど、速くて1分間隔、遅くても3分後には来る路線ばかりです。

駆込み乗車なんてしなくてOK!
行き慣れているところなら、時間など調べなくてもへっちゃら。
スムーズに目的地に着きます。

因みに、ロシアにも乗換えアプリはあります。
Yandex. Mapsを使っていました。

iPhone:https://apps.apple.com/gb/app/yandex-maps-and-transport/id313877526?l=ja
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.yandex.yandexmaps&hl=ja

バスも調べられるし、どのバスが今どこを走っているかも見られるので、ロシアに行く際は必須のアプリでございます。

タクシーが安い

本当にこれ。

空港から寮までも35km近くありましたが、タクシーでこの間は800ルーブル弱(1300円くらい)でした。

「空港の周りとか、ぼったくりタクシー多いんじゃないの?」

いやいや!多いけれど、今の時代タクシー配車アプリがロシアにもあるんですよ!

iPhone:https://apps.apple.com/cz/app/yandex-taxi/id472650686
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.yandex.taxi&hl=ja
(他の会社もありますが、面倒なのでいつもコレを使っていました)

配車アプリだと、行先指定をしたときに値段も表示されるから安心。

登録にロシアの電話番号が必要だった気がしますが……日本よりも安いので空港でSim買いましょう←

そういえばカザンに行ったときにアプリでタクシー呼んでいたら、「それよりも安くするよ!」と別のタクシーのお兄ちゃんに声をかけられました。他にも私の目的地の近くに行く人がいたみたい。
乗合いで客は少し安くで乗れるし、運転手は少し高めに客2人分の合計金額を設定すれば収入も上がるのでwin-win!
あ、ちゃんと安くなりました。いい人もいる。

ネット代が安い

これは本当にありがたかった。

私は、iPhoneの他にもiPadを持っていき、両方にSimを入れて使っていました。
iPadの方は無制限で通信可能、IPhoneも月20GB使えるプラン(電話は1200分・SMSは300件)でしたが、合わせて900ルーブル(1500円)くらいだったかな……?

それでも凄く安いと思ったし、他に乗換えるのも面倒でったのでずっと使っていましたが、他の人の話を聞くと似たようなプランでもっと安くで抑えられるところもあるらしいので驚き。

日本に戻って現在格安SimをiPhoneのみ使用していますが、月5GBで3000円近くすることにビックリ!
必要な物だからしょうがないけれど……(泣)

他には……?

挙げだしたらキリがないのでもう箇条書きで

・ゴ〇ブリが小さい
・セントラルヒーティングが入っている間は洗濯物(部屋干し)が超早く乾く
・街中にゴミ箱がある
・ティッシュが紙ナフキン(硬い)
・市内バスが適当すぎる(渋滞のせいで3台まとめて同じ行先のバスがきたりする)
・めちゃくちゃ道を聞かれる

もしもまた思い出したら追記しておきます。笑

終わりに

そんな感じで、今回はモスクワに来て驚いたことをまとめてみました!

想像していたよりも便利なところも多くて住みやすかったです。
物欲も日本にいた頃に比べたら凄く減りました(笑)

YouTubeの概要欄にも書きましたが、初めロシアに来た時は日本との違いにビックリすることも沢山あったけれど、生活していくうちにそれが『普通』になっていきました……適応できてる感。

それでは、YouTubeもブログもまた更新します。

おやすみなさい!

タイトルとURLをコピーしました