本も楽譜も紙派です!【けど使い分けてます】

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

ピアノ弾きアーニャです。

皆さん、本は読みますか?
楽譜は読みますか?

私は最近また本を読みだしました。
楽譜は買うのは今は保留にしています(だいぶ揃ってきたしね)。

今までは、留学していたときの名残もあって、
iPadで電子書籍を読むことも多かったのですが、
「やっぱり紙ってええな」
って思うようになりました。

楽譜もPiaScoreを使うことはありますが、
結局紙の楽譜を買ってしまいますね。

私の場合、iPadだからかもしれないのだけれど、
その電子書籍のアプリやPiaScoreのアプリにたどり着くまでに
時間がかかるのですよ。

iPadはSNSやYouTubeなどのアプリは入れていないのですが、
思考がいつもぐちゃぐちゃしているので、唐突に、
「あ!これそういえばなんだっけ?」って
全然違うことをSafariで調べ始めたりしちゃってさ……(笑)

また、デジタル内の整理が面倒だと感じるのも大きいです←
目当ての楽譜にたどり着くまでに時間がかかってしまうという(^^;)

一方、紙だと、特に楽譜の場合は
どこに何の曲が入っているかをほぼ全部記憶しているため、
探し当てるのが早いです。

置き場所も決めているのでストレスがめちゃくちゃ少ないという!

あとは本も楽譜もそうですが、私の場合は
頭への入り方が電子とは違う感じがします。

紙の方がスッと入る感じ。

ネット記事なんかは普通に頭に入るので、謎です。

暗譜も紙でないとできないくらいですし、
勉強をするときも紙でないとなんだかかんだか……でした。

あとは、目が疲れないことかなぁ。

Kindleのこんなんとかだとブルーライトなどないからいいんだろうけど、私Kindle以外も使っているからなぁ……。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次