日本人で好きなピアニストは?【マシュマロ回答】

どうも、アーニャです。

久しぶりにマシュマロ受信をしました。
ありがとうございます!

マシュマロの回答はこのようなものは基本的にこんな感じでブログで行っていきます。

日本人で好きなピアニスト

いつもロシア系だったりそちら方面を好き好んで聴いているので……という感じですが、好きで自分に大きな影響をくださった尊敬している方々をご紹介させていただきます。

出会った順です。

フジ子・ヘミングさん

小学生の頃にコンサートを聴きに行きました。
横浜みなとみらいです。

チャイコフスキーの1番の協奏曲、アンコールにショパンのノクターン2番とリストのラ・カンパネラを演奏されました。

小学生の頃だったので、協奏曲なんぞ知らなかったのだけれど、今も響きをよく覚えているのです。

また、ホールの上の階の席で聴きましたが、音がふわっと空気を伝わってくる感じ。
それが心地よかった気がします。

フジ子さんのCDは何度も聴きました。
疲れた心もホッとさせてくれる、そんな存在です。


丸尾祐嗣さん

Chopin : Piano Sonata No.2 Op.35 – Yuji Maruo(丸尾祐嗣2019)

知り合いだから、とかいうわけでなく、純粋に演奏が好きな丸尾さんの演奏をあげさせてください。

同門で、初めて発表会で彼の演奏を聴いたとき、とにかく心を揺さぶられて涙が止まらなくなってしまいました。笑

あれ以上のスクリャービンの幻想曲と、チャイコフスキー=プレトニョフ『くるみ割り人形』のパドゥドゥには未だ出会えません。

響きが綺麗なだけでない、上手く言えませんが魂の対話って感じ。
伝わるかわからないけれど、命を懸けているというか……それでなんかもう音楽と一体化しているというか……。

いつも別次元に知らないうちに連れていかれて、終わった後に「あれ、今のは幻想?それとも現実?」みたいな不思議な感覚になります。

本当に尊敬しているピアニストの一人です。

比嘉洸太さん

F.ショパン/舟歌 嬰ヘ長調 op.60 F.Chopin / Barcarolle F-sharp major Op.60

アシスタントとして教えてくださっていたから……というわけでなく、本当に純粋に演奏が好きです。

以前リサイタルの記事書いたから見てくれ

【2020年】比嘉洸太さんピアノリサイタル【@高津】 https://aoyamaguchi.com/2020/11/21/higakoutasan-201121/

数年前、シューマンのアラベスクを教室のピアノで演奏されていて、それが本当に素晴らしくて……!

それから東京でのレッスンは比嘉さんがアシスタントされているときに行っていましたが、間近で弾いているのを見られるのはもちろん、音楽に対する真剣な眼差しも近くで感じ、たくさんの刺激をいただきました。

とにかく美しいんですよね。
ただ穏やかなだけでない美しさというか、いい意味でドロドロしていない。
聴いたあとはなんだか優しい気持ちになれます。

自分とは違うものをたくさん持っていて、演奏に表れているからこそ惹かれるのかもしれません。

比嘉洸太さん HP/SNS

★オフィシャルHP⇒https://koutahiga.jimdofree.com/
★アメーバブログ⇒https://ameblo.jp/koutapf/
★Twitter⇒https://twitter.com/higapiano219
★Instagram⇒https://www.instagram.com/kouta_pf/
★YouTube⇒https://www.youtube.com/channel/UC2YqDZr_q6RBqkTwPzQ_IuQ

最後に

マシュマロ送ってくださった方の回答に初めてブログでお答えしてみました。

自分の周りに素晴らしい演奏家の方々がたくさんいらっしゃること、本当恵まれているなぁと思います。

あとは内田光子さんのモーツァルトとか好きかなぁ?

YouTubeやブログへのリクエストやご感想などありましたら、気軽にお送りください!

気が向いたらお答えしますので気長にお待ちください!←
(私が回答のツイートしたら私のマシュマロのページから見られるっぽいね)

それでは、また更新します!

タイトルとURLをコピーしました