【初】新宿御苑に行きました【時間潰し】

【景品表示法に基づく表記】当サイトの記事内では、アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト)を掲載している場合があります。

アーニャ撮影

どうも、自然が大好きなアーニャです。
先日、新宿のとあるお店に用事があったので朝から出かけたのですが、コロナのお陰で営業時間が変更になっていて……(事前にしっかり調べろ)
時間が出来てしまったので、新宿御苑に初めて行ってきました。

目次

新宿御苑について

明治時代の代表的近代西洋庭園であり、風景庭園の名作

出典:新宿御苑|新宿御苑について

明治時代に皇室の庭園に、戦後1949年に国民公園となった新宿御苑。
園内には、風景式庭園、整形式庭園、日本庭園とそれぞれ異なる3つの庭園があります。

詳しくは、新宿御苑公式HPをどうぞ。

園内には、お茶やアイスクリームが売られている茶室の他に、千駄ヶ谷門の近くにスターバックスもありました。(スタバは景観を損なわないとても洒落た感じでめちゃくちゃよかったです)

今回は、新宿門から入場し、新宿門から出ましたが、新宿門の入園ゲート外には、新しく出来たインフォメーションセンターも。
カフェやお土産売り場の他、日本の国立公園を紹介するコーナーも。
お土産は、桜の紅茶や可愛い小箱に入った飴、小物も洒落た物が多くて、思わず買って帰りたい、人にプレゼントしたい、と思ってしまいました。買わなかったけど……。
国立公園を紹介するコーナーも、液晶モニターでただ映像が流れるだけでなく、こちらが軽くアクションをしたら始まる感じのものが多くてワクワクしました。現代の技術、すげぇ。

2013年に公開された、『君の名は。』や『天気の子』で有名な新海誠監督の『言の葉の庭』の聖地ということでも、新宿御苑は有名です。
新海作品は風景が本当に美しい。
雨の描写がとても印象的なこの作品でも、その美しさはよく出ています。
新宿御苑も新宿門から東屋、また、緑や都会のビルもリアルだけど幻想的に描かれています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山口紺碧|音大卒クラシックピアノ弾き|【AnyaPlus】動画・デザイン制作・物書きのお仕事もしてます|YouTube【ピアノ弾きアーニャちゃんねる】

目次